1. 2019年度ウチナーンチュ子弟等留学生の皆さん ようこそ

2019年度ウチナーンチュ子弟等留学生の皆さん ようこそ

最終更新日:2019年05月31日

本年度も、沖縄県からウチナーンチュ子弟等留学生の受入事業を受託し、今年は本年度は、アメリカ・カナダ・アルゼンチン・ブラジル・ボリビア・ペルー・中国(福建省)・韓国・台湾の国と地域から計12名のウチナーンチュ子弟等留学生を受け入れています。
4月25日には県庁へ行き謝花副知事を表敬しました。皆、緊張しながらも副知事やテレビの取材を前に自己紹介を日本語や方言で行いました。おつかれさまでした!

4月12日に行ったオリエンテーションでは留学生活や学校について少し説明を行った後、1年間の留学の目標を設定し、それぞれに発表をお願いしました。
この事業では、沖縄についてより深く知ってもらう為に「平和学習研修」や「歴史学習研修」なども予定しています。
ウチナーンチュ子弟等留学生のみなさん、がんばってくださいね!

 

  •  
 
オリエンテーションの様子          1年間の目標をたてました           自己紹介&目標発表
        
この留学で、日本語のみならず沖縄の文化や歴史、多くの人々とも交流し実りある1年にしてほしいと願っています。
今年度も、留学生へのみなさまの応援とご協力をお願いいたします。
  •