イベント・セミナー

  1. 歴史学習バスツアー 参加者募集

このイベントは終了しました

歴史学習バスツアー 参加者募集

「世界のウチナーンチュの日」連携イベントとして、沖縄県が実施する国際交流事業の参加者(OBOG)を中心とする国際交流に興味関心を持つ若者を対象に
インプット型研修の一環として沖縄の歴史や文化、平和について学習する機会を与えることで、沖縄への理解を深め、参加者との人的ネットワークを構築することを目的に実施します。

事前学習は講義を一部英語で行い、ドイツのギムナジウムにおける戦後教育を取り上げ、沖縄と他国との平和教育の在り方を比較します。ツアーでは1日目の事前学習を基に、県内の戦跡を巡り、2日間で学習した知識を振り返ることで沖縄の歴史を世界に発信していくことのできる人材の育成を目指します。

応募締切は、7月25日(火)17時までです。詳細は募集要項をご覧下さい。また、参加希望者は、下記のオンラインフォームより申し込みをお願いします。

実施概要

募集期間 2017年06月01日 (木) ~ 2017年07月25日 (火)
実施日時 事前学習:        平成29年8月9日(水)14:00~17:00
歴史バスツアー・報告会: 平成29年8月10日(木)8:30~17:00(予定)
場所 事前学習: 沖縄県市町村自治会館内会議室(那覇市旭町116-37)
バスツアー:県内 集合及び報告会:財団
対象 事前学習、バスツアー、報告会の全日程に参加できることを参加の必須要件とし、参加対象者は、 以下のいずれかに該当する方とします。
(1) 沖縄県の国際交流事業参加者(OBOG)*
(2) 国及び各市町村が実施している国際交流事業参加者
(3) 県内各市町村が受け入れている海外からの研修生
原則として上記(1)から(3)に該当する方を優先し、定員に満たない場合、県の国際交流事業に強い興味関心を持つ中学生から大学生程度の若者も対象とします。
定員 40名程度 (応募状況に応じて、募集を早めに締め切る場合があります)
参加費 無料
参加方法 オンラインフォームより申し込みをお願いします。

お問い合わせ

(公財) 沖縄県国際交流・人材育成財団 国際交流課
TEL:098-942-9215 FAX:098-942-9220

本ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。

このページはお役に立ちましたか?

送信する