1. 平成29年度国際理解・国際協力促進事業 第5回グローバルリーダーシップセミナー

平成29年度国際理解・国際協力促進事業 第5回グローバルリーダーシップセミナー

最終更新日:2018年02月21日

去る2月17日(土)に、恩納村の沖縄科学技術大学院大学にて第5回グローバルリーダーシップセミナーを実施し、15名が参加しました。

午前中は、"自発的な英語コミュニケーション力"を高める為のガイダンスの後に、OISTの外国人研究者や職員をインストラクターとして迎え、英語のみで交流研修会を行いました。

緊張してしまったという参加者もいましたが、皆インストラクターとの会話を弾ませようと熱心に英語を駆使してインタビューし交流を深めていました。また後半に行われたディスカッションでは「アメリカの訴訟」を扱った読み物を用いて、多国籍なインストラクターと意見交換し、多様な文化圏の考え方に触れました。

午後の批判的思考力スキルを高めるセミナーでは「格差」をテーマにグループごとディスカッションと発表を行いました。
"どのような格差があるのか??”という問いからスタートし、その現状や解決策を議論しました。
参加者からは『大きなテーマだったが、問題を一方からではなく切り口を変えて見ていくという考え方を学んだ』,『前回参加したときよりもディスカッションのテーマを更に身近な問題として捉えることができた』という感想が挙がりました。お互いに共通のテーマをもって議論することで十分に刺激を受け、今回も一日を通して確かな学びがありました。

【次回は5月を予定しています!皆様奮ってご応募ください★】